スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2012年01月20日

手作り美容クリーム♪

明日から、暦は<大寒>です。

最も寒さ厳しい季節を迎えますが、私は来週から更に寒い東京へ出張です。

ということで、都会の空気にさらされる皮膚をいたわれるように

お気に入りの植物油で美容クリームを作りました☆


手作り美容クリーム♪


まだ完全に固まっておりませんね…

我慢できなくて写真を撮っちゃいましたよ…



冬に好きな植物油はマカダミアナッツ油です。

肌細胞を優しくいたわりながら守ってくれます。

そこに、保湿の代名詞ともいえるシアバターを加えて湯煎で溶かして混ぜ合わせ、

溶け切ったらクリーム用の容器に流しいれて粗熱が取れるまで放置。

体温より低く感じるくらいに温度が下がりましたら、好みの精油を加えて

竹串でグルグル混ぜます。


あとは、蓋をして冷蔵庫に入れてしっかり冷ませば、いい感じに白濁した

クリームの完成です。

いい香り&しっとりサラサラの使用感で快適です。



今日のレシピは、

・シアバター 5g
・マカダミアナッツ油 15ml
・精油(フランキンセンスをベースに3種類)合計6滴

シンプル&リッチな肌触りをこの季節に保つことのできる「おりこうさんクリーム」です☆

これで、24日(火)~28日(土)の東京出張を乗り切りますよ~~♪





==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(アロマ・精油)の記事画像
文旦のエッセンシャルオイル(精油)
香りの不思議
同じカテゴリー(アロマ・精油)の記事
 文旦のエッセンシャルオイル(精油) (2012-06-25 15:08)
 香りの不思議 (2011-11-21 22:06)

Posted by ばんどーみき at 18:23│Comments(0)アロマ・精油
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り美容クリーム♪
    コメント(0)