スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2010年06月27日

謝って済むことなのかと

昔は何の抵抗もなく見ていたワイドショー。

会社を経営するようになって、年を重ねるごとに大嫌いになりました。




リングに上がろうともしない人が

今まさに闘っている人に野次を飛ばしているだけじゃないの。

くだらない。



政治に対しても、経済に対しても、芸能人に対しても、スポーツに対しても。

最近ならサッカーW杯。

くだらない。

勝てば官軍とか、だれがどの口で言うのかと、腹立たしい限りです。



ピッチで必死に頑張っている本人たちにしか分からないもろもろの事情を

憶測や思い込みや嫉妬や羨望で、めちゃくちゃな言葉でかき回しているだけ。

黙って応援したらいいじゃないの。

誰にも背負えないものを背負って立つ人たちなのだから。




あふれる情報の中で、その場にいなくても「知っている」ような気分には十分なれる。

だけど、自覚しなくちゃならない。

私が「知っている」と思っていることと「経験したきた」こととが一致していないことを。

マスコミやネットの掲示板で知っただけのことは、温度も味も痛みも人の心も

経験できない。

その上であえて発言するのなら、せめて自分の名前に責任を持って発すればどうかと。



逃げも隠れもしない人たちに対して、匿名で野次を飛ばすことしかできないなら

言葉なんて意味がないよ。

謝って済むのか、謝って…



と、精神的潔癖症の私はちょっと腐ってました。

この週末。

ふ。←やけくそ

燃費の悪い性格だって自分でも思うよ。








==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(徒然と)の記事画像
試作中につき
「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい
もの作りの現場から
春の想い出
脳も心も肌も
出産のときのこと
同じカテゴリー(徒然と)の記事
 試作中につき (2013-03-11 13:34)
 「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい (2012-07-03 23:46)
 もの作りの現場から (2012-05-25 23:20)
 春の想い出 (2012-03-17 14:40)
 脳も心も肌も (2012-02-19 23:12)
 出産のときのこと (2011-03-30 00:13)

Posted by ばんどーみき at 23:27│Comments(5)徒然と
この記事へのコメント
ワイドショーはひらたく言えば、「煽る」事が多くあります。
W杯でも岡田監督の采配に対しても本当、失礼な人多かったですね。
TBS系なんかはひどい。真面目にしている政治家に対しても酷な仕打ちが酷かったけど、見ていられない番組が多すぎます。
精神衛生的にも見ない方がいいですね。
Posted by 感謝超星マエカワ at 2010年06月28日 00:27
↓の動画をごらんください。
金美麗さん、桜井よしこさん、手島さん、麻生首相がおっしゃっておられます。麻生さんはマスコミを批判してます。

http://www.youtube.com/watch?v=JYyobDHk-JM
Posted by どくたー at 2010年06月28日 02:37
まったく おっしゃる通りだと思います。
報道業界てえのはこんな程度、レベルなんでしょう

でも 誤って報道されたり、偏向されて報道された人たちにとっては
謝ってもらえたとしても(ホンの数秒のコメントだったり、数行の小さい
記事だったり   その程度) 取り返しのつかないダメージを受ける
と思います。

報道業界ばかりではなく身の回りにもいますよ。
自分は何もしないのに現場で頑張っている人のやる事に
はたから えらそうに 口を出してくる奴らが・・
Posted by ロマンスグレーBonロマンスグレーBon at 2010年06月28日 06:10
お久しぶりです

 元気さが溢れています

  頑張ってますね それしかない(*^_^*)

 私もがんばらなくちゃ

 コメント これだけ ですが  うんうん です。
 
 話についていけるよう ~~~~~~ 
Posted by あづまボン at 2010年06月29日 17:53
感謝超星マエカワ兄さん
確かに「煽り」と感じる表現や構成はよくありますね。
最近ほとんど見ないのですが…(圧倒的にテレビを付けている時間自体が減ったこともあって)
それにしても、良心的な、とまでは言わなくても信頼できる情報ソースの確保ってかなり意識しないといけないですね。

どくたーさん
動画のURLありがとうございました。
メディアがその後ろにどういった流れを想定して動いているのか、ということまで考えながら視聴しないといけないのだということを、最近になって実感するようになりました。
ありのままの真実を伝えることが目的ではない場合もあるのだと。
踊らされないように、視聴する側にもある程度以上の良識が必要になりますね。

ロマンスグレーBonさん
言うだけなら簡単なんだという大前提を無視した言動が、本当に頑張っている人をどんなに傷つけているか、その真実はどうやって伝えたらいいのか本当に悶々とするときがあります。
インターネットの普及で、ますます現場を知らなくても発言だけは簡単にできるようになりました。
芝生の青さも、戦場の厳しさも、その場に立ってみなければ分からないのだということをイメージできる感性が、報道を受け取る側にも必要かもしれません。

あづまボンさん
お久しぶりです、本当に…!!
全大会に顔を出せないことが続いて申し訳ありません!!
今月も厳しくなってきました…どうなることやら…
Posted by ばんどーみきばんどーみき at 2010年07月03日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謝って済むことなのかと
    コメント(5)