スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2012年07月28日

藍の栽培

暑いのは苦手だけど、夏が来ないと困ります。

夏は、藍の刈り取りの季節だから。

私の徳島の実家の藍農園では、今年も元気に藍が育ちました。



芽吹いて適当な大きさに育った苗を畑に定植した直後の畑はこんな風でした。

4月22日。

藍の栽培

赤ちゃんみたいな苗が、いかにもはかなげで、毎年見ていてもこれがあの大きな

株に育つことが、不思議な感覚になります。



今年は定植後から雨もよく降り、藍の栽培にはとてもうれしい年でした。

水や肥料の好きな藍にとって、雨は何よりの自然の恵みです。

水田用の水路からわざわざ水を引いている時の藍の畑です。

5月27日。

藍の栽培

かなりもりもりと枝別れをして茂っています。

もとのはかなげな様子はもうすっかり消えて、たくましさを感じるほどに

なっています。



それから…

私はこの景色を眺めるのが、本当に毎年楽しみです。

7月2日。

藍の栽培

畝の間が見えなくなってしまうくらいに育った藍の株が、畑いっぱいに腕を広げている

ように見えます。

毎年、この景色が本当に楽しみなんです。



藍の生命力を間近に眺めていると、小さなことでくよくよしていられない気持ちになります。

神代の昔から、阿波(徳島)の地ではぐくまれてきた植物で、ずっと日本に住む人と

一緒に生きてきました。

だからでしょうか、畑いっぱいに茂っている藍を見ていると「共に生きよう」って言ってくれている

ような気分になります。



本当に、そんな気分になるんですよね…



でも、そういう古くからずっと栽培されてきた植物なのに、意外と研究されていない部分が

あるのです。

藍は染めものの染料として知られてきましたが、それ以外にもいろんな働きを発揮してくれる

本当に力強いパートナーのような植物です。

でも、その根拠については民間伝承で立ち止まっているような内容が多く、明らかに

なっていないことがたくさんあります。



私達は、創業当初から新しい葉が収穫できるようになるたびに、いろんな研究を重ねています。

今年ももちろん、「なぜだろう…?」と気になっていることのいくつかを調べています。

藍の栽培

調査用の藍を手で刈り取る弟の図です(笑)



藍の面白いところを、いろんな形でお伝えしたいです。

それが、あなたの暮らしの楽しみや安心につながって、更に暮らしている環境にも

負担をかけずに、どんどん元気な藍の栽培と物作りがつながっていくようになれば

本当に理想的だって考えています。



藍の農園を支える私の家族も、毎年栽培面積を増やしながら頑張っています。

びっくりするような実験を独自に行っていて、思わぬ発見をすることもたくさんあります。

やっぱり藍って不思議な植物です…



ちなみに、今、徳島の藍の栽培農家は、10年前の3分の1に減少しています。

約90軒あった藍農家が今は約30軒になってしまったことが、今年の6月に地元の新聞で

話題になりました。

着物を着る人が減り、藍染めを利用するお客様が減っていることも原因の一つだと

書かれていました。

確かにそうなんだと思います。

だから、今の暮らしの中で楽しんでいただけたり必要とされる藍の姿は模索できないかと

考え続けています。



徳島新聞に掲載された元の記事は、オンラインでも閲覧可能です。

どうぞ、ジャパンブルーが置かれている現状をご覧になってください。

<阿波藍ピンチ、栽培農家も激減 染料(すくも)の生産量が半減>



タグ :栽培農家

==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(藍の栽培記録)の記事画像
藍とお天気
とうとう見えなくなりました
鉢植えの藍も頑張っているのです☆
だんだん逆転していきます
いよいよ本領発揮
藍の姿
同じカテゴリー(藍の栽培記録)の記事
 藍とお天気 (2012-07-19 20:25)
 とうとう見えなくなりました (2012-07-02 22:34)
 鉢植えの藍も頑張っているのです☆ (2012-05-28 16:47)
 だんだん逆転していきます (2012-05-28 01:32)
 いよいよ本領発揮 (2012-05-21 21:37)
 藍の姿 (2012-05-14 14:55)

Posted by ばんどーみき at 23:53│Comments(0)藍の栽培記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍の栽培
    コメント(0)