スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2012年06月16日

夏の手作り石鹸教室

14日の木曜日はNHK文化講座で、本日は東谷コミュニティセンターで、

夏用の爽やかな手作り石鹸のワークショップを開催しました☆

簡単だけど一部根気のいる作業があって、皆さん奮闘しておられました。


夏の手作り石鹸教室

まずは分量分の石鹸素地や精油、ホホバオイル、ハーブ粉末をビニール袋に

量り分け、しっかり振り混ぜて色と香りをまんべんなく石鹸素地になじませます。

その後で、濃い目に淹れた熱々のペパーミントティーを投入して

しっかりこねます。


夏の手作り石鹸教室

地味に見えますが、この作業が実は石けん作りのクライマックス。

20分間、手のひらの体温を石けんの種になじませるようにしながらしっかり

こねるといい石けんに仕上がります。

「親の敵のようにしてこねてください」

と、私が言い放つと皆さん一瞬どよめきます(笑)

15分たつころには全員少し汗ばんできて、最後の5分はほぼ無言です(笑)



夏の手作り石鹸教室

こね終わった石けんのタネをビニール袋から丁寧に取り出して、二つに割った後で

好きな形に成型します。

このとき、できるだけ手早く作業をすると石けんの表面に水分を保った状態で

ひび割れにくいので、きれいな石けんに形を作ることができます。

また、平たい形にすると水分が飛びやすく、石けんがしっかり乾くので

お勧めです☆



石けん屋さんが石けんの作り方教えたりして何やってるの、と失笑を買うことがありますが

いいんだもん(笑)

自分たちの経験を通して学んだ「本当に大切なこと」を、いろんな方法でいろんな人に

お伝えすることが仕事だと思っています。

石けんを作ることで、材料の自然素材が持つ働きや、自然の界面活性剤の性質や

合成界面活性剤との違いを知っていただくことができます。

そうしたら、次からはその方がほんとうに使い続けたいものを自分で選んだり

作ったりすることができる。

それは、すごく大事な消費行動だと思うし、そういうお客さまに信頼され続ける

物づくりや情報発信を続けることが、会社として大事な役割を担い続けていく

ことなんだと思うのです。



夏の手作り石鹸教室

本日の東谷の皆さんです。

穏やかないい笑顔が集まってくださいました♪

NHKの講座にいらしてくださった皆さん、東谷の皆さん、本当にありがとうございました!!



7,8月も、高松市内と徳島県板野郡で石鹸教室の予定があります。

皆さんに楽しんでいただけるように、張り切ってまいりますよ♪



==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
高血圧対策の講座をしました♪
サマーセール準備中です♪
超豪華賞品が当たるプレゼントクイズ
明日は大変なことになります
夏の入浴剤とボディーパウダーを作りました
何歳になっても
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 高血圧対策の講座をしました♪ (2013-01-10 10:40)
 サマーセール準備中です♪ (2012-07-24 23:46)
 超豪華賞品が当たるプレゼントクイズ (2012-05-24 23:04)
 明日は大変なことになります (2012-05-23 22:54)
 夏の入浴剤とボディーパウダーを作りました (2012-05-10 19:43)
 何歳になっても (2012-05-08 14:53)

Posted by ばんどーみき at 23:25│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の手作り石鹸教室
    コメント(0)