スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2011年03月30日

出産のときのこと

大きな物を持ち上げるとき、掛け声をあげた方が無言のままよりも

重い物を持ち上げられるという実験結果を見たことがあります。

綱引きも、無言のままより掛け声をかけて引っ張った方が力が同時にかかり

その上に無言のままより大きな力が出る。

いま、日本中がそんな掛け声にあふれている。



その中で、ふと思い出したのが出産のときのことです。

分娩台の上で、自然分娩するほぼ全ての女性に起こること。



体中が右半身と左半身に引きちぎれそうになる痛みの中、

いよいよ赤ちゃんとの対面の瞬間が近づいているその時。

あまりの痛さに口からこぼれそうになるうめき声を挙げてはいけない。

痛みをこらえるために思わず閉じていまいたくなる瞼も、開け続けなくてはいけない。

痛くてたまらないお腹の上を、眼を見開いて睨みつけながら、うめき声をこらえて

思い切り力む。

痛くてたまらないその場所に、思いきり力を込める。



もしこれが、普通に怪我をしている状況なら、間違いなく自殺行為。

傷口を広げ、血液が大量に流れ、命を危険にさらす行為。



命を産み落とすその瞬間、女性は自分の身体と命を完全に「何か」にゆだねて

放り出す。

普段身を守るためにする行為の全てを放棄して。

明日には胸に抱ける赤ちゃんのことを必死で想いながら。



新しい日本の形が、これから必要なのだとしたら、ものすごい痛みを

乗り越えなければいけないかもしれない。

その痛みから目をそむけることは許されないかもしれない。

その向こうにきっと、もっといいことがあるはずだと信じることができれば

それは不可能じゃない。



なぜか、そんなことを思い出しました。

実感を離れた「元気」はどこかに力が抜けて行って、ただの掛け声で

済んでしまうことが多い。

それが今は怖くて、ときどき感じていた違和感の根っこは、分娩台での経験から

来ていたのかと今日は納得。



覚悟をもった元気こそ、日本を本当に強い国にする。

そんな風に思っています。


出産のときのこと




==============================


テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で

紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆

http://aiironet.com/


↓店長のつぶやきで最新状況が分かるときもあります。

Twitterボタン

Twitterブログパーツ


==============================





==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(徒然と)の記事画像
試作中につき
「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい
もの作りの現場から
春の想い出
脳も心も肌も
引き算への転換
同じカテゴリー(徒然と)の記事
 試作中につき (2013-03-11 13:34)
 「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい (2012-07-03 23:46)
 もの作りの現場から (2012-05-25 23:20)
 春の想い出 (2012-03-17 14:40)
 脳も心も肌も (2012-02-19 23:12)
 謝って済むことなのかと (2010-06-27 23:27)

Posted by ばんどーみき at 00:13│Comments(2)徒然と
この記事へのコメント
なるほど!そういう実感だったんだ。

>自分の身体と命を完全に「何か」にゆだねて放り出す。

「放り出す」すごいわかりやすい!
レイキでも、無意識でですが、同じく「ゆだねる」手順をプログラムして、実行しています。
Posted by 感謝超星前川 at 2011年03月30日 15:27
感謝超星前川 兄さん
レイキ、全然知らないんですがいろいろ取り組まれていらっしゃいますね☆
このところ、いろいろ考え過ぎて…この記事を書いてから少しスッキリしました。
Posted by ばんどーみきばんどーみき at 2011年03月31日 02:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出産のときのこと
    コメント(2)