スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2012年02月19日

脳も心も肌も

手紙を書いてみたいと、なんとなく思ったりしました、今日。

唐突ですが。

パソコンのキーボードで打ち込んだ活字ではなく、手書きの私の汚い字だけど

じっくり考えながら言葉を書く手紙。

便箋をゆっくり選んで、インクの色も周到に選んで、そっと添えるオマケも

忘れず用意して…



と妄想するだけで半分くらい気が済んでしまうのですが、実際に書き始めると

とんでもないことが発生します。

パソコンの便利な便利な「変換機能」に慣れ過ぎて、漢字が書けない…

これは大変なことです。

小学校に上がってから学生の間中毎日積み上げてきた漢字を書く力が、

意識しないうちに衰え放題。

お国を挙げて守ってくれた「義務教育」の成果が台無しです(涙)



時々は意識して、自分の手できちんとした文章を書かなくてはいけませんね。

思いつきレベルの企画書を殴り書きならいくらでもするのですが、あいまいな漢字は

ひらがなやカタカナで適当にスっ飛ばしてしまっていました。

今日はちょっと反省しました。

脳は甘やかしたらいけない。



甘やかさないといえば、思い出す不思議な漫画があります。

どうも今日の話題は唐突だな(笑)

脳も心も肌も

鹿児島出身の漫画家さんが鹿児島らしき場所(笑)を舞台に描いた漫画です。

2年前の3月に第3巻が発売されて、この巻で既に完結しています。


主人公は35歳の独身女性。かなりわけありです。

この人に、一筋縄ではいきそうにない51歳の独身男性が求婚。

だけどこの男性、あんまり主人公の女性に甘くない。求婚してるのに。

要所要所でかなり甘いのですが。←これが女にとってかなりヤバイ



あんまり甘やかされるとだめになるのは心も一緒で…

主人公の女性は適度につき放されつつ自分の心のあり方を把握し、

前に進む道を見出していくことになります。



まぁぁぁぁぁ…そうですねぇぇぇぇ…私もこの仕事をするようになってから

ずいぶん鍛えられています。←現在進行形←果てしない



そばにいて、甘やかさずにいてくれる人ってありがたいのと違うやろか。

私には夫がおりますので、今はそんな実感です。

甘やかされませんねぇ、なかなか。



あ!!お肌もそうです!!

甘やかしたらさぼります。

いろいろ言いたいことはありますが、それをコンパクトに紹介するために

「お試し石けんセット」のページをリニューアルしました。

お買い物なさらなくて結構ですので、ちらりと覗いてみてくださいませ☆
http://aiironet.com/SHOP/SO-SP-01.html



要は、「そのもの」が持っている可能性を伸び伸びと発揮させることを

意識していくことが大切なのでしょうねぇ。

シンプルに向き合う。

それが第一歩なのかも。



今日の記事のとりとめのないことといったら(汗)



追記:ご紹介した漫画ですが、発売された最終巻には大地震のシーンがあります。

この大地震がきっかけとなって二人は結婚します。

そのちょうど1年後が3.11です…そして実際に大地震後の結婚組数が増加。

なんかちょっと予言めいて、今読むと鳥肌が立ちます








==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(徒然と)の記事画像
試作中につき
「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい
もの作りの現場から
春の想い出
出産のときのこと
引き算への転換
同じカテゴリー(徒然と)の記事
 試作中につき (2013-03-11 13:34)
 「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい (2012-07-03 23:46)
 もの作りの現場から (2012-05-25 23:20)
 春の想い出 (2012-03-17 14:40)
 出産のときのこと (2011-03-30 00:13)
 謝って済むことなのかと (2010-06-27 23:27)

Posted by ばんどーみき at 23:12│Comments(0)徒然と
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳も心も肌も
    コメント(0)