スキンケア&薬草おたくが藍を配合した洗顔石鹸を作り始め、会社まで立ち上げて奮闘中。

2012年07月03日

「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい

今日は、私の考え事を書きます。


畑で藍染めの藍を育てて、小さいですが染め場も自分たちで構えて、

染めものを作ったり、石けんに配合して販売したりしていますが、

私たちの工房は、いわゆる「藍の業界」の中ではとてつもなく

すっとんきょうな位置にいます。



絹の反物も染めないし。

毛織物の大物を染めることもない。

鮮やかな絞りも施さなければ、凝った型紙を彫ったりもしない。

糸のかせを染めることも滅多にしません。



藍染めの伝統を壊そうとしているのかと問われれば、そんなことは思ったこともないですと

お答えします。

伝統を守ってくださる方がいらっしゃるからこその藍の世界です。

天に唾吐くような真似はしません、いくら私がバカだからって。



伝統を守る技術をお持ちの方がしないことを、私たちが担うことで、より藍の世界への

間口を広げることができたらいいと思い続けています。

日常で、気軽に触れていただける本物の色。

美しい色だけでなく、とても優しい働きかけを持つ素材の側面もお伝えしながら…

そして、素晴らしい伝統の藍染めへの誇りを、たくさんの人が共有してくださったら

本当にいいなと考えています。



藍は高級で手が出ない。

藍は敷居が高くて自分の手に負えない。

そんな思い込みこそ、壊したい。

神代の昔から、人の暮らしにず~~~っとず~~~っと寄り添ってくれた素材です。



藍はいつも「共に生きよう」と言ってくれています。

そのことをたくさんの人に伝えたいし、お届けしたいです。



とりとめもないけれど、急にこんなお話がしたくなりました。

お付き合いくださってありがとうございました☆

「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい




タグ :藍染め伝統

==============================
テレビ「知っとこ!」「笑ってコラえて!」「魔女たちの22時」「グラン・ジュテ」で
紹介された元祖藍染めスキンケア洗顔石鹸の藍色工房はこちらです☆
http://aiironet.com/



ウェディング用プチギフトやお中元・お歳暮などのご贈答のご相談もご遠慮なくお聞かせくださいませ☆



藍色工房のFacebookページもちらっと覗いてみてくださいね☆

==============================
同じカテゴリー(徒然と)の記事画像
試作中につき
もの作りの現場から
春の想い出
脳も心も肌も
出産のときのこと
引き算への転換
同じカテゴリー(徒然と)の記事
 試作中につき (2013-03-11 13:34)
 もの作りの現場から (2012-05-25 23:20)
 春の想い出 (2012-03-17 14:40)
 脳も心も肌も (2012-02-19 23:12)
 出産のときのこと (2011-03-30 00:13)
 謝って済むことなのかと (2010-06-27 23:27)

Posted by ばんどーみき at 23:46│Comments(0)徒然と
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「伝統」ではなく「思い込み」を壊したい
    コメント(0)